これは一人のマイノリティーが書いた自分自身とこの国の救いなき来世についてのレポートである。W.ジェイムスは労作「宗教的経験の諸相」で“超感覚者は無敵である”と言ったが果たしてそうだろうか。この時代、むしろ私は“常感覚者は巨象である。我々はその足に踏み潰されないよう必死に逃れる蟻のようなものだ”と思う。しかし今、孤立の怖れを捨てて私はこう叫ばねばならない。
“人々よ、長い眠りから目覚めよ。無知の麻薬の快楽に耽るな。そしてこの警告を受け入れる人々に神の恵みあれ。”
前項で書き落したことを補足します。恐るべき例外もあることはありますが、霊界には「同族相食(は)まず」という一般的原則があります。ローマの支配的な主力が狼族または犬族であったとすれば、彼らにとって仲間ではないエトルリア人は恰好の捕食のターゲットになったということになりますが、しかしエトルリア人とは何者なのでしょうか。彼らはローマとどういう関係にあったのでしょうか。彼らが海の民であることは間違いありませんが、この謎はいずれ明かされねばなりません。
北イタリアでグノーシスのワルド派は一時信者を増やしたもののカトリックによって異端とされます。カトリックと手を組んだ俗権によってワルド派が弾圧されたのは、カトリックと結託したフランス王フィリップ2世の軍勢によってカタリ派が壊滅したのに似ています。後にフランスで王権は革命によって倒れましたが宗教的にはカトリックが今なお優勢です。ワルド派にせよカタリ派にせよカトリックが異端視するのは信者が人の子のキリスト教ではないでしょうか。
犬族は攻撃的で権力志向が強く、私を訪れた犬の子の霊が「我々は相手のことを考える必要はない、負けたら終わりだと教えられている」と言っていました。しかし犬には逆の面もあると一般的に認識されています。「権力の犬」という言葉があるように主人に忠実であることです。
この国の「人の子」は自分を誇らしく自慢に思うでしょうか。事実はそんな悠長な状況ではなく、仏教が圧倒的に優勢なこの国で彼・彼女らが先祖伝来の仏教徒でいることは、 丁度イタリアで「人の子」がカトリック信者であることと同じような状況にあると言えます。仏教とカトリックは同じであることを前に書きました。カトリックで「人の子」はターゲットなのです。問題は自分が「人の子」であることをどうやって自覚するかという事です。ある有名な女性歌手が「私は一体何なのかしら。何でもないのかしら」と言っていましたが、そういう人は「人の子」でしょう。「人の子」以外は自分が何者であるかを認識したまま生まれて来ているのです。この差は実に大きいのです。中には例外的に何かの機会に前世記憶を思い出して、自分が「人の子」であることに思い当たる事もない訳ではありません。脳学者が書いた「バカの壁」の中に「認識なんてタイムラグみたいなものだ」と書いてあるのを読んで、作者は「人の子」だと思いました。彼は認識の差とは時間が経てばいずれ同じにになる程度のものと軽く考えているのです。この国のこうした「人の子」はのほほんとしていないで、己の危うい立場を自覚して教会(カトリックを除く)の門をくぐらなければ、邪悪な霊たちの恰好のエサになり生き血を吸われるか、或いは海の動物に退化する運命が待ち構えています。
ちなみにアポロンの神殿には「汝自身を知れ(グノーティ・セアウトン)」と並んで「度を越すなかれ」という警句もあったそうです。欲望にのめり込んだりグルメや酒に度を越さないことは重要です。
霊界はそれぞれの人間が実体は何者であるかを既に知っており、悪魔・餓鬼・misanthropic な動物霊たち(註*1)は何も知らず父祖伝来の仏式の葬儀で葬られる「人の子」たちを密かに待ち望んでいます。カトリックは危険ですが正教は最後の望みの綱として期待していました(註*2)。
これに反し神道にははっきりと変化のきざしが見えます。これまで幅を利かせて頂点にいた天狗の鼻は折れ、ニワトリは甘く見ていた相手に討たれ「卵を食うものを恨め」と後継者に言い残したそうです。相手とはガバメントの一人で、彼はいずれイスラエルにも必ず革命を起こす決意を秘めています。イチジクに待望の新芽が芽生える時が近いかも知れません。
私がこれまでYHWHを悪神であると書いて来たことを「国際問題になる」と非難する声があったのですが、私だけではなく他国にも同じ意見を言う者がいて、ユダヤは私に対し特別な反感は持っていないらしいのは幸いです。かつて賢者ソロモンはこのことを知っていたが「我々はこちらを選んだのだ」と運命を受け入れたのだそうです。
女神らしき人物が現れて私を強烈に睨みつけたのは夕食に野菜チャーハンを食べた夜でした。何か曰くがありそうで卵も鶏肉も普段はほとんど食べないのですがチャーハンにはどうしても卵が欲しかったのです。卵は養鶏家がヒヨコを育て鶏にエサを与えその代価に収穫するもので我々はそれを買います。卵をもらうことで鳥の命を奪うわけではないし市販の卵は無精卵で放っておけば腐り、孵って育つ機会を失う訳でもありません。卵を食べて恨まれ生き血を吸われるのは日本だけらしく(ネズミの方がまだましだと言われているらしい)、我々はこれを認めればマヨネーズやほとんどのお菓子も食べられなくなります。いままでこの理屈が通用しなかったらしい。鶏肉は誰も警戒心なく食べますが、インドのパンジャブ地方でも料理に使われ、また日本のある地域でラーメンを気に入ったイスラム教徒が豚肉の代わりに鶏肉を使ったラーメンをリクエストし喜んで賞味しているようです。インドやイスラムは鳥との間で話が付いているのでしょうか。食の習慣には地方色があります。鳥類の持つ力の恐ろしさは黙示録に書かれています。
突然来た何人かの少年たちに冷蔵庫をチェックされたことがあります。「肉がない」「捨てたのだ」「買ってないんだよ」と話している声が聞こえました。一時「肉も食え」と盛んに言われた時期があり(理由は使徒言行録のペテロと同じでしょう)、では肉じゃがを食べようかと少量の牛肉を買って帰ったことがあります。後で聞くと家までビーフマンが付いて来たが、玄関先で「食べ物を粗末にするなよ」と言い残して帰っていったそうです。前に住んでいた団地でバーベキュー大会があった時は牛の霊が大勢群がって凄かったらしい。彼らに恨まれないためには肉を食べない他手はありませんが、牛に祟られるという話はあまり聞きません。
今上天皇の生前退位に当たって女系宮家の創立が検討されており、万世一系の概念から私はそれに内心強く反対でした。例えば仮に愛子妃が田中某さんと結婚し男子が生まれて皇位を継ぐとすればそれ以降は田中家のY染色体が天皇家のフラッグを荷い、何々委員会で物言う竹田氏のように疑う余地なく明治天皇のY染色体を持つ家系は無縁になります。女系宮家の創立を間違いと言うべきかどうでもいい事と言ってよいか。いま私は後者に傾いています。伊勢や宇佐を崇拝する皇室が有名無実化すればそれだけ皇室と神社の関係が希薄になりむしろよい事かも知れません。天照は采女だった(つまり天皇家の母系の始祖だった)との声があります。ただし南北朝時代にあったように天皇家のY染色体を持つ人物が将来「我こそは正統である」と名乗り出て紛糾する可能性はあります。
私の生涯で一人だけ強烈な印象を残した例外がいました。学童時代を過ごした地方都市で私の同年代は多分まだ半数以上が生きていると思うので名前は仮に川口とします。私は彼を中学に行って初めて知ったのですが、小学校が違うので詳しい生い立ちや過去に学校で何があったかは知りませんでした。彼は先生も生徒も特別視する問題児で欠席が多く授業にはたまに顔を見せるだけのようでした。小学校の担任の女の先生に嫌われ、いじめられたのが孤立するきっかけだったと聞いたことがあります。中学二年の時彼が年長の与太者と夜の街で渡り合うのをクラスメートが見て、それを教室で興奮して話していたことがあります。その中学では生徒達が年一回秋に萩山に行って枯れた萩を鎌で刈り取り、校庭を掃くための箒を作る行事がありました。その作業に彼も来ていて、偶然通り掛かった時彼は人から離れた所にいて、手に赤い柄の大振りのジャックナイフを持って木を削っているのが見えたのにはドキリとしました。三年生の時彼が校庭でそのナイフを弄んでいるのが見え、誰かが通報したらしく生活指導の結構年配(多分軍隊上がり)だががっしりした体躯の体育の先生が、まっすぐ彼に近付きナイフを渡せと黙って右掌を差出すと、彼は突然駆け出してそのまま学校の外に逃亡し、私達は遠くからその一部始終を見ていました。それが彼を見た最後でした。その後彼が少年院で喧嘩し、相手が隠し持っていたガラスの破片で首を切られて死んだというショッキングな話を聞いたのは、もう高校生になってからだと思います。
そんな川口もまた「人の子」だったと知ったのはつい最近です。私と彼とは全く接触がなかったと思っていましたが、実はたった一度彼に話し掛けられたことがあったのを思い出したのです。二年生の初めの頃だったでしょうか。先生からホームルーム(先生からの連絡や討議の時間)の後すぐに全校生徒集合の朝礼があるとの伝達があり、生徒たちがぞろぞろと教室から出て来るのを私は先に校庭に出て待っていました。すると川口が私に向かってつかつかと歩いて来て、目の前に立ち止まると「お前は自分のことを知っているのか」と尋ねたのです。瞬間私は「ムネモニックな人間」に書いた記憶を思い出しましたが黙っていました。そして彼は「俺たちは神の子だ。ここにいる連中は皆動物か悪魔の子だ」と驚くようなことを言い出しました。私は混乱して何と返事していいか正直分らなかったのですが「僕はそんな風には考えない」という言葉が口から出たのはほとんど自分の意志ではありませんでした。彼は「そうか」と言って「お前の親は何をしている人か」と聞いたので「N高校の先生をしている」と答えると納得したような顔をして小考し「どうせ親だって何者だか判らないけどな」と言って戻って行きました。その間約5分位だったでしょうか。級友たちが寄って来て「川口は何て言ったのか」と尋ねたのですが、私は「何でもない」と答えて喋りませんでした。その出来事はみんなの興味を引いたようで、あとで彼の担任の先生から私は「お前は川口の仲間なのか」と聞かれたのです。私がきょとんとしていると、先生は「川口がお前を脅していたと人が言うので、川口にお前に対して何か恨みでもあるのかと聞いた所、とんでもない、あいつに手を出す奴がいたら俺が相手になる、と返事した」と言うのです。この質問にも私はどう答えていいか判らないで黙っていました。
実は川口には背後霊が見えるという特殊な能力があったのです。当時あの町には爬虫類の顔をした危険な連中が大勢いたそうです。彼が死んだ後人間の時とは違う整った顔をした霊が現れ(女も「人の子」はみな美しいとペーゲルスが書いている)、彼には剣を使う特別な才能が具わっていて敵陣を破って脱出したのだそうです。人間だった時を振り返って「田舎で百姓でもしてひっそりと暮らすんだったか。あのまま大人になっていたら何を仕出かしたか判らない」と反省し、当時の私のことを「彼は柔軟な考えだった」と言っていたそうです。地上には敵に取り巻かれ危機にさらされている仲間たちが大勢いる。降りて来る時は「みんなのために」が合言葉だったのです。
イギリスには30年程前に言ったことがあります。その時はロンドンから出発しエジンバラからカンタベリーまで列車で回りました。今年(2017年)4月復活祭の時節に再訪しバスツアーでリバプール・バーミンガム・湖水地方・オックスフォードを巡ったのは丁度前の旅行で行きそびれた箇所を補完したことになります。前にも感じたことですが、イギリス人は目が合うとにっこりと微笑を返してくれ、それが若い女性だとこの上なく幸せな気分になります。結構あちこちに行った私ですがこのレスポンスは他の国ではめったに経験しないものでした。昔私は7世紀にイギリスで生まれ聖職者になったと言われたことがあり、そのせいかイギリスに特別な親しみを感じています。
ヒトラーのやったことは“勝手放題なヤハウエの非道に憤懣やる方なかった神の、ドイツを使った恐るべきリベンジだったのではないだろうか”と私見を書きましたが、ヒトラーがやっている事にも許容の限度があり、チャーチルがそれにストップをかける役回りでした。
同じく“イギリスは悪魔さえも手を出したがらない腐敗霊(ゾンビ)が充満した国で革命は失敗だった”と書きましたがそれが何故なのか気になっていました。酒だけが理由ではないでしょう。今度の旅行の最後でロンドンのフリータイム後の集合場所はトラファルガー広場のライオン像の前でした。地下鉄で戻り集合時間にはまだ30分程あったので夫婦でマックに入りコーヒーを飲みながら休んでいました。しばらくして警戒心の強い妻が “I don’t know” と叫びパニックを起こしていて、気が付くと浮浪者風の黒人男性が妻に何かを求めていました。すると隣の席にいた若い女性が「彼はこれを欲しがっているのだ」と、自分のコーヒーカップから透明の小さなシールを剥がして男に与え、我々も納得して同様にシールを与えると、男は彼女に感謝しつつ離れて行きました。「そういうことか」と安堵して残りのコーヒーを飲んでいる時彼女はちらっと私を見てニコッと笑ったのでした。このトゲのない魅力的な微笑の女性も助からない運命なのかと思うと悲しくなります。以下は私が考えた何故イギリスが不幸な国であるかの理由です。
(1) ジェームス一世(在位:1567-1625)の指示によって改訳された欽定訳聖書は英語表現として最高レベルの翻訳と称賛する見解もありますが、イギリスはジェームスの語源であるヤコブを取り違えているのではないでしょうか。ヤコブという名のユダヤ人はエサウの双子の弟であるヤコブ、12使徒の1人である大ヤコブ、イエスの弟である義人ヤコブなどがいますが、ジェームス一世は12使徒の1人である大ヤコブと見做すべき所を、エサウの双子の弟であるヤコブとして扱い、宮殿やトラファルガー広場にライオン像を飾っています。彼には一晩中神と戦って負けなかったという伝説があり、ライオンの生まれ変わりであると語り継がれています。しかしこのヤコブは手が付けられない程粗暴で、人身御供を要求する禍々しいカニバリストです。これに先立つヘンリー8世のローマからの離脱は貪欲な王権の宗教私物化であると私は考えます。
(2) ロンドンにはセントポール大聖堂があり今回のツアーガイドが言うにはそれはバチカンの次に壮大な聖堂だそうです。パウロはペテロの腰巾着で口の減らない狡猾な水掛け論の天才です。セントポール大聖堂がその根城になったと考えられます。歴代の法王の中にもパウロと同類がいるようです。
(3) カンタベリー大聖堂と深い関わりがあるアウグスチヌスはイギリスにとって災い以外の何物でもないと言って過言ではないでしょう。彼の悪に対する考えは「チーズの穴」で表現されるように全く危機感も罪悪感もなく、イエスが「私たちを悪からお救い下さい」と唱えよと教えた主の祈りを骨抜きにしています。イエスなぞ自分を救うことも出来なかった只の人間だと言ったあの法王と同じ考えです。霊界の学校は本物の悪魔の学校で「キリスト教は悪魔の宗教、人間は悪魔の手先、サタンは悪魔」と、この世とは逆のことを教えます。声を聞くユダヤ人が騙された訳です。私のような特殊な人間には「余計なことを言うな」ときつい箝口令が敷かれています(*註3)。また「聖書を拡大解釈するな、本当のことを言うな、言われた通りにやれ」と教えています。
「異端」の項で書いたようにアウグスチヌスは洗礼に関する客観主義に立ち、洗礼の実効に対するアプローチも杜撰です。受洗者から汚れた霊を取り除く火の洗礼は洗礼有資格者に伴う聖霊の働きで、資格のない汚れた霊が付いた洗礼者では洗礼の実効は期待できません。プロテスタントに再洗礼派が生まれた所以でしょう。
アウグスチヌスがイングランドの司教になると信徒たちにローマの慣習通りを要求しますが、「言った通りにやれ」は悪魔の決り文句です。善なる神か悪なる神かを見極めることはたしかに難しいですが、地域の慣習を尊重し良きエスニックな神の協力を得ることは重要で、例えばドイツではバイエルン地方の地霊が今度の革命で人間に協力してくれたそうです。またアウグスチヌスの適格性に疑いを持つ信徒が試みたテストにも失敗します。前もって助言者が「もし次の会合でアウグスチヌスがあなた達を立ち上がって迎えるなら彼は合格だ」と予め教えたのですが、果たして彼は席を立って出迎えませんでした。アウグスチヌスは父と子と聖霊による三位一体について熱く論じているようですが、これは家族設計に関する決まり事でしょう。
(4) 養豚業も盛んで品種改良が率先してなされ、世界に拡大したヨークシャー・バークシャーの名は教科書にも出ていました。牛に飼料として与えた骨粉がBSEと呼ばれる深刻な病気を引き起こしイギリスで最初の犠牲者が出ました。食に潜む危険への警戒が足りないとすれば現実的な脅威になります。
第1項に書いたように「身も心も生きたまま奉げます」という祈りの言葉はまだ続いているのでしょうか。アウグスチヌスを派遣した教皇グレゴリウス(在位590-604)がブリタニア島を訪ねた時、色白の肌・精悍な容貌・美しい髪をした少年たちが売り物として立っているのを見て「ああ、何と悲しむべきことか、このように明るく精悍な顔をした少年たちが暗闇の王子の所有になるとは」と嘆き、これらがアングル人という部族の出身と知ると「天使の顔つきをしているからぴったりの名だ」と讃嘆し、更に尋ねてその国名がディアラ(デ・イラ、神の怒り)と呼ばれていることを喜びその地に布教せんとする情熱を燃やします(ベーダ・英国民教会史より)。神の子たちが人身売買されて神の怒りを買った例がアモス書にありますが、イギリスは元来は神に嘉された民族のものであったが、今や神を侮(あなど)る勢力によって支配された地域であるとすれば残念の限りです。
今回のグループ旅行で、フリータイムで行ったウエストミンスター寺院はちょうど復活祭の時期とあって入場者が延々長蛇をなし教会内部も大混雑でした。無名戦士の墓の前であふれ出る涙を必死に抑え、特殊な者だけが知っている復活のコマンドを何度も何度も繰り返しながら、この国の礎となった名誉ある死者たちの墓を人波に押されつつ経巡ったのでした。
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(*註1)象やキリンは misanthropic な動物たちの人間に対する蛮行にあきれているそうです。馬やロバはもともと人間嫌いではなく、羊や山羊も革命以来 philanthropic なグループに入ったそうです。自然界で草食獣とされる動物でも霊界では肉も食べることもあり侮りがたく、増え過ぎた豚ですが最近は主流に反旗を翻すグループが出たようです。霊界は複雑怪奇で容易には理解し難い世界です。
(*註2)あの世の聖ニコライさえ時代に合わないと慨嘆しているのに、司祭や助祭の読む聖書は今なお堅苦しい文語訳で聞いていても意味が聞き取れず、理解がついていけないのでミサの間中しのびよるswimmerと必死に戦わねばなりませんでした。基本的な「人はパンのみによって生きるにあらず(ひとの肉体はパンだけで生きるが)、神の口から出る一つ一つの言葉によって生きる(ひとの霊体はイエスの言葉を糧とし咀嚼し吸収することによって永遠の命へと生きる)」の教えの意味が捉えられておらず、大仰な儀式で聖餐が行なわれているのは本末転倒ではないでしょうか。サタンを見直す考えは異端扱いになり壁が厚そうです。司祭がミサを厳しく取り仕切り、神父が聖所で唱える祈りと信徒が外で歌う聖歌のタイミングがぴったり合うよう心労するが如きは余りにも形式偏重でした。「神の僕」をシンノボクと読むような独特な慣習にも馴染めず聞いていて理解不能でした。ディープラーニングが必要とされるこの時期に問題を抱えた「信条」に拘り過ぎではないでしょうか。信徒の目を開かせ信徒が天に導かれるための教会ではないと判断し、決心して万人司祭・聖餐式月一回の新教に戻りました。ただし正教の司祭はカレンダーに忠実で実に精勤しており晩祷の厳かさには感銘を受けました。批判的なことばかり書きましたが彼らの誠実さには相応な報いがあるのかも知れません。
私にとって意外にも朗報はモルモンにありました。「人の子」が審判に合格しなくても危険な動物霊に渡すことはないそうです。また審判に通らない絶対多数に対し「エピソード」に書いたように「ここで自殺せよ」とは言わないそうです。
(*註3)人の気付かないフィリバスターという妨害があります。私もこれに散々悩まされたのでした。例えば良き助言霊が「7月に〇〇山に行くと神様に逢える」と教えようとするとフィリバスターが入り込んで絶好のタイミングで後半部分を「悪魔が出る」に差し替えるのです。イスラエルもこれに散々やられたらしく見破るのは至難の業らしい。霊界は嘘と欺きの世界です。物言わぬ筈のオーブまでが私の枕元に来て「我々は騙された、騙された」と無念さをかこつのです。もと仏教徒でしょうか。