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これは一人のマイノリティーが書いた自分自身とこの国の救いなき来世についてのレポートである。W.ジェイムスは労作「宗教的経験の諸相」で“超感覚者は無敵である”と言ったが果たしてそうだろうか。この時代、むしろ私は“常感覚者は巨象である。我々はその足に踏み潰されないよう必死に逃れる蟻のようなものだ”と思う。しかし今、孤立の怖れを捨てて私はこう叫ばねばならない。

“人々よ、長い眠りから目覚めよ。無知の麻薬の快楽に耽るな。そしてこの警告を受け入れる人々に神の恵みあれ。”

闇の奥

私はどれ程救い難い世界にいたのか。

「人間を取り巻く見えない世界」の項で戦いとその結果を書いたのを見て、「人間の知っているのはその程度か」と厳しい言葉があった。2000年の初め私は同じ県内の別の市に転居した。自縛霊という言い方があるのは、霊達にも登録された住居があるから。人間が転居しても彼らの登録変更が済むまでまだ前住居に残っていた霊がいた。出たり入ったりしているのでその数はよく判らなかったが、何度かの戦いで味方のすべてがついえた訳ではなく、役目柄戦闘にはあまり参加しない、かなりの数の童子霊が前住居に居残っており、それらが捕えられて売られたという。邪悪な通報者がいたのだ。捕まった時童子が何万ドルかを払うからと釈放条件を提示しても受け入れられなかったらしい。多分彼らの生存の希望はない。彼らが余計なことを私に漏らして隠し事が知られないよう秘密保持のためであるが、同時に霊の人身売買は仲介者にも不正なあぶく銭をもたらす。私の組織は更なるダメージを負った。

妻が二度妊娠し流産したのは「三つ子の魂も結構うまい」などと言っていたから、胎児との合体のために下りて来た霊が食われた可能性がある。私が死後の報復を考えず勇を鼓して書き起こしている訳がわかるだろう。これは亡くなった霊たちへのレクエムである。

ずっと以前、家に入って来た大人の霊が「子供がいる」「歩留まりが悪い」という会話を交わしていたのが聞こえ、何の意味か分らなかった。最近「見逃してくれたのだ」と言われてやっと助かったのだとった。

私は自分を平凡な人間だと思い何の気構えもなかった。よい身体をもらったから精力はあり余っていた。甘かったと悔いても遅い。
私が胎児に宿るために下りて来る時、同時に別途下りてくる仲間があることを意識していた。彼らは私と一緒に暮らす者と離れて宗教に働かされる者に分れ、前者のうち良い種は私のための弁護の証人になりまた家を守り悪い種は悲しい犠牲者になり、後者は餓鬼道と混在してつらい仕事をやらされるのだろう。
悪い仲間に入れられて「父母に合わせる顔がないことをした」と嘆いていた子供の声を思い出すと鳥肌が立つ。「言わなかったけど命令に背くと殺されるのだよ」と言いつつ去って行った少年は無事なのだろうか。イザヤ書に「(新しい神は)すべての軛を絶つ」とあるのは、当時のユダヤ教にも似たようなシステムがあったがやがて改善される期待の表れと解される。だから三位一体の精霊の任務はキリスト教が言い始めたことではない。
餓鬼というと男児ばかりのように取られるかと思うが、女児でも似たような境遇にいる者がいる。いやがらせのようなことをしてへそ曲がりな奴らだと思ったが、ほとんどは命じられてやっているらしい。人の心理を読んでこんな恥ずかしい考え方をする、などと悪し様に報告する。悪霊に命じられた働きをして守護霊たちを悩ませ、見張りとしてネガティブな行動なら何でも細大漏らさず針小棒大に報告して見逃さない。しかし彼女たちも仕事で成果を上げなければ未来はない。「ハルマゲドンまでがんばろう」などと言っていたからもう少しの辛抱か。男女とも本当に悪い根性の者は例外的で大半はやむなくやっている根は善良な魂ばかりだろうと思う。

カトリックの使徒信条では磔刑後イエスが三日間冥府(よみ)に下って復活したと述べ、JBラッセルは何故イエスが冥府に行ったかは歴史的に議論されたテーマだと書いている。「洗礼を受けた者が今後は永遠の生を得るように(イエスは)地獄へ降って死の力をうち破った」という解釈は、洗礼を受けた者は以後地獄に落されても悪の罠から救われるという意味だが、イエスは自分だけでなく仲間を連れ戻す必要があったのだと思う。実際上この解釈の通り地獄が弱体化したとは思えない。

今になって、人間が犯した不品行は当人の堕落として記録されるだけでなく、その度毎に家の子が犠牲になっていたという驚くべき事実を発見した。私も精力を持て余し、刺激に反応して興奮を自制出来なかったり、軽率に悪所のネオンに誘われたりしたのだ。一人また一人と連れて行かれた子供の数が、おスペで何人、ヌードショーで何人、自家発電で何人、まんなか節(学生時代に覚えた艶歌)を歌って何人、おさわりバーで何人・・・そして彼らに「こうなるのも人間のせいだ、人間を憎め」と教える。これが自分の選択ではなく父から受け継いだ仏教のやり方だった。

家の中にいる男女の児童霊は決してすべて心がけが良く役に立つ者ばかりではなかった。勝負強くもないのにケアレスに賭けごとに手を出して大敗したり、勝手に散財して迷惑を掛けても反省する気がない。何故こんな態度も頭も悪い雑魚連中が居るのかと私はいらいらした。
彼・彼女らはふるい落されて連れてこられた悲しい捨て駒の予備軍だったのだということに思い当たる。何故連れて来られたかも知っていたのだ・・・自分達はいずれ人間の落度の代償として連れ去られる運命にあるという事を。結果的にはこの子らだけではなくほとんどすべてが貪欲な者達の犠牲になった。

以下の私事は所詮監視者にバレている事だから隠しだてしても仕方ないと思って書く。

女性との性交渉は勿論記録に残る。関係を持った女性達のうち、ある者の霊(または分身)は審判の場で私へのアンチとして証言し、ある霊は幸い私を肯定し擁護するだろう。旅先で知り合ったその女性は東京に出て来てしばらく同棲した。彼女には顔に傷跡があり、固く将来を誓った男性がいたが自動車事故で死亡し同乗していた彼女は怪我しただけで一人残された。以後酒浸りの生活だったという。「裸で雪の上を転がったらきれいな身体になるやろか」と呟く。多分乳房に彼氏の名前か文言を彫ってあったのだろう、絶対に胸を見せなかった。私との結婚は「お母さんが許す筈がない」と頭からかたくなに否定し、もし子供が出来たらそうも言っていられないだろう、などと話した。私との短い暮らしで「心が洗われた」と言った。彼女は私に恨みはないそうである。

30代の初め、婚約までして式間近に別れた女性は最後に私への憎しみのメッセージを残した。別れた理由は彼女の母(実際はおばで実母は死亡)が私を受け入れなかったせいで、これは私側だけの言い分かもしれない。この失敗のダメージは大きく女性不信になった。彼女が私を支持する訳はないだろう。

一年ほど前、家の中で「どこの馬の骨かわからない」女性の霊を退去させるかどうか議論していた。まわりが言うには彼女はピンサロの女の分身で、私の愚かな行跡の証人としてアンチ派に留め置かれていたらしい。会社の帰りに途中下車してネオン輝くバーに入ると付いたのが舞子だった。やや遅い時間で彼女も酔っていたのだろう。暗い奥の席で私の人となりに気を許したのか、自分一人で用意して膝の上にあがり私を驚かせた。早くすませるように促し、終る時噛み殺したような悲しい声をあげた。その後店を変わるたびに電話して来て新しい店にも行き、日曜日に昼の食事を共にしたこともあった。東北の故郷に幼い子供を残し彼女の母親がその面倒を見ていた。もとは中学の先生だったが結婚し妊娠して退職し、その後離婚した。「だって彼は一日に25回も鏡を見る人だった」と愛想も何もない顔で言った。こんな仕事に付く前東京で普通のOLをしていたが、男の社員が特別な色目で見て露骨なモーションを仕掛けてくる者もいてOLの仕事を止めたのだという。
今でも彼女自身健康で子供が無事成長し幸せになっただろうかと案じる。セックスはあの一回きりだった。その彼女の分身は「ありのままを言うだけ」と言っていたが多分出て行ったと思う。

仏教で起きた悪い果報がキリスト教では起きないと単純に言えるかどうかは疑問である。「燃え上がる緑の木」で書いたように、不品行者に加えられる科の重大さを知って多くのクリスチャンが痛悔するのは同じようなことがあるからだろう。イエスも「私は知らないと言う」場合があることを警告している。

私が70歳になった時、淡い期待のようなものが流れ、すぐに失望に変わった。人間が70になれば霊たちは役目を解かれるという規定がワシントン条約(冥界での宗教に関する世界的な取り決めか)にあるが、もとの私の宗派は「そういうことは知らない」と誰も戻さなかったと聞いた。

仏教は元来六道輪廻を説き畜生道に落ちるケースも想定しており、中には畜生以下の非道い転生もあるらしい。唯物論者が支配し神の救いや牧師職の意義を否定して結果的に悪魔に大きなメリットを与えた20世紀のモスクワでも、そこまではしなかったというような差配が。

この章の冒頭で取り上げた外部勢力と仲間との戦いで、悪しき勢力のことをヤクザ達と呼んだ。それが何を指すのか、具体的には私にもよく分らない。近い過去に日本は近隣外国を侵略支配したことがあり、今は勢力が逆転し昔の怨恨で彼らは無法な暴力で復讐するような話も耳にする。

また日本人は正体も分らないのに畏れの観念から古代のカミを祀り上げ新陳代謝させない。それらは或いは貪婪な先住民族(*註)かも知れない。その力が御利益をもたらし心強い味方のようでも、下手をすると借りたツケは命で返さねばならない。真に民族を守護し人間の側に立つ正当な神のみを祭るべきである。かつて実在した天皇を神格化して祭ることも、また軍人を歴史上の貢献者として祀ることも相応の理由で間違いではないとしても、その他は神というよりは鬼を崇拝している危険性があり、江戸時代に会沢正志斎が鬼神論で警告したようにとんだヤクザを崇めている怖れがある。誤れる崇拝は大和の冥界への正しい力の導入と刷新を妨げる。各民族は善悪二神のセットを持ち、崇拝すべき神を取り違えてはならないとオリゲネスも忠告している。

(*註)
このブログは古代に訪れてヤマトの支配権を握った渡来人のカミたちをあとで取り上げる。